もみくちゃだっただわよ@神田祭2017-2017年5月

f:id:ninjaeigo:20180310231815j:plain

 

 

 

こ~んに~ちぱ~

 

今日は日本三大祭りのひとつ、神田祭に参加したお話をば(≧∇≦)

 

はい、これは2017年の5月のお話ですわよ。

……つか、神田祭ってご存知?

 

400年以上もの歴史を誇るお江戸のお祭りで、神田明神に向かって

地域の人々がおみこしを運んで、祈祷してもらうのですが、

千代田区って意外と地域の結びつきが強くて、町会の方々の団結力がすごい!

 

あたしたちがご一緒したのは内神田の鎌倉町会。

この町は東京で初めて町として認定された(らしい)という

歴史ある土地。

 

大手町駅や神田駅まで徒歩数分という大都会のただなかにありながら、

こんなにたくさんの子どもたちが住んでいて、それもびっくりでしたw(゜o ゜)w

 

ところで、神田だからね。

神田といえばお隣は秋葉原だからね。

というわけで……

f:id:ninjaeigo:20180310233715j:plain

 

ポスターこんなんでした(≧∇≦)

軽いノリだな~www

 

 

f:id:ninjaeigo:20180310234047j:plain

 

見て、この緊張感。

なにしろ町会ごとに数十基ものおみこしが神田明神に向かうので、

交通整理が必要になるのよね。

 

出番を待つ鎌倉町会の面々、なんかかっこいい(≧∇≦)

 

f:id:ninjaeigo:20180310234455j:plain

 

あいりとじゅりは子どもみこしに参加したのだけれど、

こちらもけっこうもみくちゃ(;´Д`)

 

町内会の法被を着ているだけじゃなくて、みなさん足袋で歩いているの。

この足袋、ちゃんとしたのでないと神田明神に着くまでに破れちゃって、

足が痛くなるのよ。

 

休憩をはさんで~、そろそろ神田明神に着くわ( ̄・・ ̄)=3

もう、カメラとかムリ^^;

このまま神田明神になだれ込むしかwww

 

 はい、この後 写真ありません(≧∇≦)

神田祭のときの神田明神の境内ってもう朝の山手線かってくらいの混雑ぶり。

ラッシュアワー知らないけどw

 

しかししかし、あいりもじゅりも、ちゃぁんと祝ってもらいましたよん。

 

神田祭

また来たいな~(≧∇≦)